8勝7敗

日経225先物とオプションを中心とした資金の運用に関するブログです。

Option22Go!

トレードで毎月の小遣いを稼ごう

コールデビットスプレッドを組みました

前回のブログでお伝えした通り、コールデビットスプレッドを組みました。
ポジションはこちら↓

f:id:Option225:20190506105104p:plain

この表は、日経225先物オプショントレードトレーナー「Prize」からとってきています。

4月限コール21250円1枚買い(ロング)@345支払

4月限コール21375円1枚売り(ショート)@280受取

よって、-345+280=-65になりますので、@65(65,000円)支払で組んだポジションです。

リスクカーブから、

SQが21,315円(21,250+65)以上ならば利益で、大利益は60,000円になります。

SQが21,315円(21,250+65)以下ならば損失で、最大損失は65,000円になります。

このように利益、損失共に限定されるのが、デビットスプレッドの特徴です。

利益も限定ですが、損失が限定なので、精神的ストレスがあまりかからないのがいいですね。日経225先物が上昇すると予想してコールオプションで組んだので、まぁ、下がったら、いさぎよく負けを認めるということになります。

デビットスプレッド戦略の良い点は、リスク(損失)リワード(利益)比率が予め組み立てられる点です。

今回具体的には、最大リスク(損失)65,000円、最大リワード(利益)60,000円なので、

リスクリワード比率(RR比率)=利益/損失=60,000/65,000=0.92(92%)

になります。今回スプレッドが、@65(65,000円)支払で組んだため、RR比率は1を下回りましたが、@60(60,000円)以下で組むことができれば、RR比率は1を上回ります。

RR比率が1以上でしたら、あとは勝率が5割以上であれば、取引回数が増えれば増えるほど利益が積みあがるはずです。(大数の法則の利用ですね。)

ブログタイトルの8勝7敗でいけば、RR比率が0.92でも利益がでますね (^_-)-☆
8勝×60,000円-7敗×65,000円=25,000円儲け

さて、どうなるでしょうか?