8勝7敗

日経225先物とオプションを中心とした資金の運用に関するブログです。

Option22Go!

トレードで毎月の小遣いを稼ごう

3月実績と現在のポジション状況

遅ればせながら、新元号「令和」になりました。

令和はどのような時代になるのでしょう?

平成は、バブルの絶頂から始まり、バブル崩壊、震災やリーマンショック等、激動の時代でした。
ありきたりながら、新時代「令和」は、平和で成長が感じられる良い時代になることを期待します。

さて、3月が終わり、4月に入りましたので、3月の実績と4月の現在のポジションについて整理したいと思います。

3月は、日経225先物が好結果を残しました。日経225先物は、通称「aibo」システムによるシステムトレードを行っています。

5回ポジションを持ち、4勝1敗で日経225先物ミニ1枚当たり、57,000円の利益を獲得しました。

勉強中の日経225オプションに関しては、相場上昇を期待してコールデビットスプレッドを組みました。ポジションを組んだのちに、相場が下がり苦戦しましたが、相場が上昇したところで運よくクローズでき、15,000円の利益を獲得できました。

3月全体では、5勝1敗 72,000円 利益獲得です (^^♪

目標は、毎月50,000円のサラリーマンの平均的な小遣い獲得ですので、
目標達成!

さらに翌月に22,000円の繰越ができました。

そして現在のポジションですが、コールデビットをクローズした後にドテンして組んだデビットスプレッドのポジションを保有しています。

現在の状況がこちら↓

f:id:Option225:20190403105606p:plain

相場がレンジ内の動きになっているために、若干のマイナス状態です。
SQに向けて下落し、SQが20,325円未満でしたら利益獲得で、20250円以下でしたら、75,000円の最大利益を得ることができます。
一方、SQが20,375円以上なら、最大損失50,000円です。ただ、この5万円は、ポジションエントリー時に支払済みですので、気分は楽です。

このデビットスプレッド戦略ですが、前回ご案内しましたが、オプショントレード普及協会さんの「日経225オプション戦略セミナー」で他の戦略とあわせて解説されています。とても実践的な内容ですので、ぜひ、興味ある方は見てください。

なお、クーポンコード「option225」を入力すると読者特典がありますので、ぜひご活用ください。